メニュー

就眠前の飲水習慣

[2016.09.16]

誰が唱えたのでしょうか?就眠前の飲水習慣、ご丁寧にTVドラマでも枕元に水が置いてあるシーンをよくみる。百害あって一利なしとはこのことであろうか。最近よく患者さんから血液ドロドロを改善するには寝る前の水分摂取が欠かせませんという声を耳にするが、とんでもないことである。夜中に排尿のために起床し、睡眠が妨げられるだけでなく、ふらついて転倒だってある。悪ければ大腿骨頚部骨折まで起こしかねない。排尿が近いとお嘆きの患者さんがかなり大多数おいでになり、過活動膀胱が大はやりである。日中に飲みましょう水分は。一日トータルで1500ml飲めばいいんですよ。朝起きて1杯、朝食時に1杯、10時に1杯、昼食時に1杯、午後のおやつで1杯、夕食はもっと飲みますよね。入浴後に1杯。しめて1500ml。なにも寝る前に飲む必要なんてないんです。はい

HOME

ブログカレンダー

2024年4月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME